2021年09月03日

「戦争まで」について

こんにちは傘

今回、投稿するのは、33日ぶりなんですね…。

Boo-log開いて、初めて知りました。

今回の本は、「戦争まで」 歴史を決めた交渉と日本の失敗 加藤 陽子 著 朝日出版です。


この著者の本、それでも、日本人は「戦争」を選んだ を読んでいたので。

興味をそそられて…。


恥ずかしながら、ko-taro-は、この間の歴史の事実は全くと言っていいほど無知です。

学校の先生のせいにするつもりは有りませんが。


この間のことは、小学生から高校に至るまで教えてもらった記憶がありません。

学校の先生たちが、教える気がなかったのか?先生たちの無言の抗議なのか…?

いずれにしても、知らないということは、不幸だと思うんです。


それに、原爆投下された 8月6日、9日は、すごく報道で強調されますが、被害者の面が凄く強調されて、なにか違和感を覚えるのは、ko-taro-だけなのだろうか?


この本と、「戦争まで」と言う本をよんで、わからなかったことが少しだけでもわかりました。

機会があれば、自分なりに調べてみたくなりました。

この本は、最後のほうで、「憲法」のことにも触れてします。

今の政府が、この人を拒否した理由がわかる気がします。





Posted by ko-taro- at 13:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「戦争まで」について
    コメント(0)